忍者ブログ
転職・就職・資格取得に関する情報
[122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親が国民健康保険(国保)の保険料を滞納して保険給付を差し止められ、医療費の全額自己負担が必要になった「無保険」状態の子どもが多数いる問題で、厚生労働省は2日、全国調査に乗り出す方針を明らかにした。親の滞納で世帯が無保険となり、子どもが医療から遠ざけられる制度運営に対して批判の声が上がっており、民主、共産など野党も見直しを求めている。同日、国会内であった民主党の厚生労働部門会議で、厚労省担当者が明らかにした。説明では、給付差し止めで交付される資格証明書の発行世帯数と、そこに含まれる乳幼児、小学生、中学生の人数を都道府県を通じて、9月15日現在で調べる。10月中に、全国の約1800の特別区・市町村にいる無保険の子どもの数が判明する見通しだ。さらに、資格証明書の発行前に滞納者に電話や訪問で接触しているか、子どもがいる世帯に配慮しているかどうかも調査する。
[引用元:Yahoo[社会(毎日新聞)]]

ピアヘルパー  髪の毛 ケア
PR


忍者ブログ [PR]